暑いからtwitterの話でも

0
    もう放置しっぱなしのブログですが、まだ見てる人がいたとは驚きました(笑)
    今年に入ってから、有り難い事に仕事が切れ間なく入ってしまい更新がおろそかになってしまいました。
    単にネタがなかっただけという話もありますが。

    最近ネット上で同業者の方と出会う事がよくあります。
    ネット上というより、twitter上と言った方が正確かもしれません。
    「今さらtwitterの話かよ」という人も多いと思いますが、やっぱり楽しいからハマってしまうんです。

    同業者といっても悩みや話題は様々で、忙しい人、仕事がない人、もう辞めたがってる人、独立したてで意気揚々な人、田舎で農業を始めたがってる人(笑)など、読んでるとつい時間を忘れてしまいます。

    僕はあまり知らない人に話しかける事はしないのですが、それでも世の中(狭いですが)の「気分」を知れている様な気がして楽しいものです。

    僕が社会に出たての頃には、まさかこういうものにはまるとは全く思っていなかったのですが…やっぱりインターネットって面白いです。

    大人顔負けの絵を描く6歳の少年

    0

      まだ6歳の子供が、旅行で訪れた土地の美しさに感動して絵を描き始め、わずか1年でどんどん上達して今では上の様な素晴らしい絵を描ける程になったとの事。

      上の絵を描いたKieron Williamson君(6歳)。


      いや、本当にスゴいです。
      これが才能、天才というものなのでしょうか?

      例えばピカソやゴッホなどの有名な画家も、幼い頃から大人が舌を巻く程上手な絵を描いていたそうですが、この子もいずれそのような有名な画家の仲間入りをするのでしょうか?

      上の絵以外にも多数の作品がありますので、もっと見たい方はこちらからどうぞ。
      日本語で詳細を見られたい方はこちらから。

      それにしても「きれいな風景を見たから絵に描く」という行為自体が素晴らしいです。
      子供のこういう純粋さ、たまらないです。

      カステラ

      0
        とあるクライアント様の依頼でカステラのパッケージデザインを考案中なのですが、色々と調べながらつい思い出してしまうのが「文明堂」のCM。

        数十年も同じフレーズを使い続けられるなんて、よく考えたらすごい事です。
        しかもクォリティが高いのか、あまり批判の声を聞いた事がありません。

        以前、某雑誌で佐藤雅彦さんがテレビCMにおいて音(音楽)のリズムの大事さを語られてましたが、まさにその通りだと思い知らされます。
        良いCM、心に残るには良いテンポ・リズムがあります。

        そう言う目(耳?)でテレビCMを見ると、少し面白いです。
        あまりにもそれに成功していないCMが多過ぎて(笑)

        音やリズムだけでCMを語る事は出来ませんが、少なくとも最近のテレビCMの「残らなさ」、一体どうしちゃったんでしょうかね…?

        そういえば昔はよくカステラを食べてたのに、最近ではすっかり食べなくなってしまいました。なんででしょうか?
        …きっと甘いものがお酒に変わったからでしょうね。

        農耕初心者に向けるパッケージデザイン

        0

          いつも見てる「Lovely Package」という海外のブログに、面白い記事があったので紹介します。

          内容は標題の通り「農耕初心者に向けての種子パッケージ」のようです。
          これらは全てあるデザイン学校の課題制作物らしく「Grow your own」をテーマに考えられたものらしいです。
          ※雑な翻訳しかしていないので…もし違っていたらご指摘下さい

          農耕初心者が入り込みやすいように、農耕の楽しさや面白さを前面に出した様々なデザインが紹介されています。

          詳しくはこちらをご覧ください

          ヘッダーを少し変えてみました

          0
            ブログのヘッダーのデザインを少し変えてみました。

            夏っぽい、涼し気な感じにしてみたのですが…実際は暑くて溶けそうな日々が続いてますね。
            僕は仕事中エアコンではなく扇風機で涼をとるようにしてるので、マウスを持つ手も汗だくで「風呂上がり?」みたいな状態です。
            水にひたして首に巻く「冷却マフラー」などのグッズを使ったりもしてるのですが、やはりこの暑さはなかなかの強敵。

            エコロジーというのも、なかなか大変です…。

            届きました

            0
              「崖の上のポニョ」のDVDが届きました。
              今年の春に映画館で観て、その画のすばらしさに感動したので迷う事なく買いました。

              ウチの息子はジブリアニメが好きで、下手すると一日中かけておかないと怒る程。(たとえ自分が観ていなくても)
              昨日までは「となりのトトロ」「魔女の宅急便」を交代で観てましたが、さてポニョの事は気に入るでしょうか?

              僕も仕事がひと段落したら、一緒に観ようと今から楽しみにしてます。
              ポニョDVD

              低燃費少女ハイジ

              0
                日産NOTEホームページ
                日産のコンパクトカー「NOTE(ノート)」のWebサイトが可愛らしかったのでご紹介。

                絵柄を見れば分かる人も多いかと思いますが、独特のシュールさといい加減さで大人気を博したアニメ「The World of Golden Eggs(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス)」の世界観で作られています。
                …なのにモチーフは「アルプスの少女ハイジ」という(笑)

                内容もなかなか凝ってて面白いです。
                CMムービーも「低燃費って何?」をしつこい程にくり返して、嫌でも頭に残ります(笑)

                車のサイトはどれも作り込みがしっかりしててすごいものが多いのですが、こういうお笑い系って少し珍しいので思わず見入ってしまいました。
                ちょっとしたヒマつぶしに、こういうサイトを見るのも面白いものです。

                日産 NOTE(ノート)のホームページはこちらから


                ちなみに、フォルクスワーゲン Duo高松のサイトもなかなか好きなのでついでにご紹介。
                音楽が頭からこびりついて離れなくなること必至です(笑)
                VW Duo高松 ホームページ
                Let'sDuo! Enjoy VWのホームページはこちらから

                CMの6割、視聴者の心に届かず

                0
                  2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。
                  (中略)
                  その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。
                  YAHOO!ニュースより転載)


                  うーん、やっぱりそうだったか、という感じですね。
                  僕も含めて周りの人達にも「テレビCMはあまり見ない」という人が多かったので、予想通りといえば予想通り。
                  昔ほどテレビCMの話題が会話に出る事もなくなりましたし…。

                  タレントを売りたいのか商品を売りたいのか分からないCMも多いですし、インパクトを求めるあまり商品の詳細が全く分からなかったり、ただ笑って終わるだけのCMも多い様な…。

                  ただ消費者がテレビCMを見なくなったというのは「消費者がメーカーの売り文句を聞き飽きた」とか「HDDの普及でCMカットが楽になった」、「テレビよりインターネットに接する時間が長くなった」など、多くの原因が絡み合って行き着いた結果だと思います。

                  あとは「映像」や「作品」としてのクォリティは軒並み上がってると思うのですが、逆にそれが「平均化」をもたらしてしまい「印象に残るCM」がなくなってしまったのではないかな、という気もします。
                  (個人的には単に「最近のテレビはつまらなくなったなあ」という一言で済んでしまうのですが)

                  ともかく僕たちの様な「販促屋」は、こういう事実をしっかりと受け止めて「じゃ、どうすれば消費者に届くの?」と言う事をきちんと考えなきゃいけないな、と改めて思いました。

                  いつの間にか5月

                  0
                    気がつくと既に5月も半ばです。
                    あんなに着込んでマスクして町を歩いてたのが遠い昔の様な気がします。

                    このブログも、気がつくといつの間にか3ヶ月以上更新が滞ってました。
                    更新作業って習慣になってしまうと大した苦労も無く出来るんですけど、一旦サボり癖がついてしまうとダメですね。
                    元々、自分のモチベーションを高めるために始めたブログなんですが…。

                    実はこの3ヶ月の間にも、色んな人と出会いました。
                    仕事や飲み会(笑)を通して色々な刺激を与えてもらい、本当に有り難い気持ちで一杯です。

                    本当は、そういう感動みたいなものをこのブログに記せばいいんですけどね。
                    思った事を言葉にする作業を毎日続ければ、きっとそのうち何かの役に立つのではないかと。

                    あ、そういえばホームページも全く更新してないなー。
                    こっちもいい加減きちんとしないとダメですね。

                    という、久しぶりなのにひたすら反省の日記でした(笑)

                    ジョギングシュミレーター

                    0
                      最近健康のために、ちょくちょく家の周辺を走ってます。
                      あまり疲れない程度の、軽いジョギングなのですが結構気持ちいいです。
                      学生の頃は走るのが大嫌いだったのですが、あれは足の遅い自分がオーバーペースで走らされてたからだったと気がつきました。
                      自分のペースで走れば、驚く程に快適なジョギングが出来ます。

                      そんな生活を送ってたところに、便利なウェブサイトを見つけました。

                      ジョギングシミュレーター」というサイトなのですが、ジョギングやウォーキング、散歩をしたコースがどの程度の距離なのかを簡単に計測出来ます。

                      ジョギングシュミレーター

                      しかも体重や所要時間を入力すると、速度や消費カロリー(食べ物にしてどの程度か)、車を使ってたらどれくらいのCO2を排出していたか、荒川市民マラソンに参加したら何位程度か(笑)などを即座に計算してくれるなど、楽しい仕掛けが施されています。

                      これまでは距離だけを測るためにGoogle Earthを使ってたのですが、こちらの方が簡単で楽しく使う事ができます。

                      現在ジョギングに凝ってる人、これから走ろう(歩こう)とする人、すべての人にお薦めです。

                      【ジョギングシュミレーター】
                      http://42.195km.net/jogsim/

                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
                      人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
                      藤巻 幸夫
                      フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

                      recommend

                      デザインのデザイン
                      デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
                      原 研哉
                      名著です。
                      デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

                      recommend

                      チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
                      チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
                      南陀楼綾繁
                      素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM