みんなのうた

0
    「みんなのうた」で流れているシュールな歌「おしりかじりむし」が最近人気上昇中との事。

    今までも「みんなのうた」では数々のヒット曲が生まれています。(佐藤雅彦さんの「だんご三兄弟」は僕も好きでした)
    「みんなのうた」は主に子供向けの歌謡曲を流す番組ですが、この番組でヒットする曲は、必ず大人も夢中になるものばかりだなあと最近気がつきました。

    きっと子供の「面白いもの」を嗅ぎ付ける力って、大人とあまり変わらないのでしょう。
    大人が面白がるものを子供が面白がらないのは、きっと「わからない」のではなくて「知らない」だけなんだと思います。
    面白いものは面白いもの、下らないものは下らないものだと判断する能力は、大人も子供もそれほど変わらないのです。

    そう思うと、子供向けの商品を作る時も決して「子供だからこれくらいで納得するだろう」という考え方で作ってはだめだと思います。
    大人も面白い・素晴らしいと思うものを、十分過ぎるくらいに分かりやすくしてアウトプットする事が、子供に対する正しい姿勢ではないかな、と思います。

    ▼おしりかじりむし 動画


    iPod世界で1億台突破

    0
      iPodの出荷台数が世界で1億台を突破しました。
      しかも2001年の登場から、たったの約5年半という驚くべきスピードです。

      これは過去に開発された音楽プレーヤー史上最速の普及スピードとの事。

      確かに東京の電車に乗ると、その普及率を体感する事が出来ます。
      携帯電話程とは言えませんが、あちこちでiPodを鞄(又はポケット)から取り出し、あれこれ操作してまたしまう人をよく見かけます。

      確かに今まで使った音楽プレーヤーの中では群を抜いて使いやすくて便利です。iTunesも、これまで使っていたMDでは少し面倒だった編集作業をいとも簡単にこなしてくれます。

      おまけにクレジットカードがなくてもiTuneプリペイドカードを購入すればiTune Storeは少額決済も可能で、視聴も出来るのでラジオ等を聴いていて気になった曲はその場で購入したりもしています。

      パソコンとインターネットの普及率が高くなった現在、これだけ便利で安価なiPodであればこの普及スピードも簡単に納得出来ます。


      しかしiPodが世の中に普及すればする程、音楽業界は苦しくなっていく様な気もします。(余計なお世話かもしれませんが)
      音楽がこうも複製しやすくなってしまった以上、音楽を買わずに違法コピーによって手に入れようとする犯罪者も増えてしまうのは当然の事であると。

      たった15年前まではCDを買わないユーザーが音楽を手に入れる為には、音の劣化と頭出しの不便な「カセットテープ」に録音するしか方法がなかったので「正規版とコピーの違い」や「CDが欲しくなる理由」がハッキリと存在していた様な気がします。

      しかしこれが劣化がなく複製が簡単な「データ配信」になってしまうと、あとはユーザーのモラルに委ねるしかなくなるように感じます。(CD-ROMが個人で複製できると言う事も同様に深刻ですが)

      当たり前と言えば当たり前なのですが……「Web上のモラルを引き上げる社会的措置」の様な動きって、そろそろ大々的に行った方がいいのではないかと思います。テレビCMで違法コピー撲滅を謳ったりするだけではイマイチ伝わってない様な気もします。
      僕たちの子供の世代になったら、世界のネットモラルって一体どうなっているのでしょう?上がっていればいいなあと切に願います。

      Peter Bjorn & John のライブに行きました

      0
        昨日は「Young folks」がヒット中のスウェディッシュバンド「Peter Bjorn & John」のライブに行きました。会場は恵比寿リキッドルーム。久々の洋楽ライブだったので数日前からわくわくしてました。

        いざ会場に到着すると……これがガラガラ。
        あれ?あれだけ多くの番組でレコメンドしてたのにこれだけ?とびっくりしましたが何の事はない、僕が開演時間を30分間違えて入ってただけでした。

        30分後、会場には多くの観客がゾロゾロと入場し出し、最終的には満員。当たり前ですね。
        そして約30分押してのライブスタート。この時点で1時間立ちっぱなしだったので既に足が疲れてました。

        演奏は…素人の僕が言うのもなんですが何度かリズムが走る事があって少しヒヤヒヤしました。
        ……が、やっぱりこのバンドは良い曲が多く、聴きたかった曲を多く演奏してくれたので満足のいくライブでした。
        一人で観に行ってたのが残念。誰か友達にも観てほしかった!

        やっぱり良い曲をナマで聴くというのは気持ちがいいです。

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
        人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
        藤巻 幸夫
        フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

        recommend

        デザインのデザイン
        デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
        原 研哉
        名著です。
        デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

        recommend

        チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
        チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
        南陀楼綾繁
        素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM