無料

0
    インターネットが世の中に与えた影響について、この数日間(何となく)考えてました。

    テレビCMの効果が不安定になった、雑誌が売れなくなった、CDが売れなくなった、通信販売市場が拡大した、等々…そういう現象を挙げるとものすごい件数になるでしょう。
    かくいう僕も一日に一度は必ずインターネットにアクセスしています。(Eメール含)PODCASTも利用しています。テレビを見る時間が減りました。要するにインターネットにより生活習慣が変わった人間の一人です。

    そして考えてみると生活習慣だけでなく、(ほんの少しですが)モノに対する価値観も少し変わっている事に気がつきました。

    それは「タダ・無料」に対する価値観です。

    インターネットが世の中に与えた影響の根源って「タダで手に入る」事なのではないでしょうか?
    ネット上には、お金を出さずとも手に入れられる娯楽や情報が無限にあります。そういうものを集めた人気サイトも数えきれない程あります。(もちろん僕もそういうモノが大好きです)

    そして「タダ」に価値を生むビジネスが、ネット上では当たり前になっています。(リクルートは早くからホットペッパーやR25などリアル上でも展開していますが)
    ポッドキャストでの番組配信による誘致や、広告を入れたゲームの無料配信、β版アプリケーションの体験版ダウンロードなど。
    よく考えたら、テレビでは見れない映像を楽しめるという意味ではYOUTUBEもそういったモノの一つかもしれません。

    こういった動きが進むと、書籍・音楽・ゲーム・映画はもう「消費者がお金を払わない」状態になってしまうかもしれないなあと考えてしまいます。あらゆる娯楽は人を集める為の販促ツールとなってしまい、それのみのパッケージでは売れないような状態。
    音楽もすべて広告付きデータで無料配信、人気ゲームもゲーム中に商品広告が入った状態で全て無料ダウンロード、書籍も同じく広告付きで全ページ閲覧無料……等々。まあ極端すぎますが。

    しかし消費者がインターネットに求めるものは「値段以上のバリュー」である事に間違いはないと思いますので、企業は「お金を払ってでも欲しくなるモノ」がどういうクオリティなのかを真剣に考えなければいけない時代なのだと思います。
    もちろん僕たちクリエイターも、ネット上で無料のデザインテンプレートが簡単に手に入る以上、メーカーよりも状況はシビアなのかもしれません。きれいなだけのデザインではなく、売る為に効果的な企画とデザインをセットにしていかないと、生きて行く道はないんじゃないかと思います。

    コメント
    こんにちわ。
    HPとこのブログを拝見させて頂きました。

    お洒落にまとまってますね!!
    個人的にはこのバランスとカラーとても好きです。

    間の中のワビサビと言うか、一分の寂しさの様な部分もまた趣があるな、、と思いました。

    発展を祈っています!!(僭越ですが。。。)
    UPUPUP♪

    • htc
    • 2007/03/19 5:58 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    すげー女がいた」 ブログ女王、しょこたんこと中川翔子ちゃんにそう言わしめたという。
    • お得な情報多数掲載!!
    • 2007/03/19 8:16 PM

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM