pasmoとsuica

0
    首都圏にて「pasmo」が導入されて数日たちました。
    JRも地下鉄もバスもこれ一枚で乗り降りが出来る、JR→地下鉄と乗り継ぐ事が多い僕にとっては非常に便利なカードです。

    そしてこれまでJRでしか使えなかった「suica」も同じく地下鉄とバスでの利用が可能になりました。

    調べてみると、両カードとも機能的には殆ど差はなく、どちらか一方を所持すれば、ほぼ同じサービスを受ける事が出来るとの事です。

    しかし、僕にとっては大きな差がありました。
    それはシンボルキャラクターの印象です。

    キャラクター

    元々僕がペンギン好きという事もありますが、suicaのキャラクターを初めて見た時の印象は強烈でした。
    かわいいと思うだけでなく「欲しい」と思ってしまう絶妙な存在感。その癒される表情に一瞬にして心を奪われました。このペンギンを使用した広告展開も、シンプルで分かりやすく飽きのこない非常に秀逸なシリーズだと思います。(今放送されているTVCMも大好きです)

    対してpasmoの方はあまり印象に残らない、あまり購買意欲をそそられないキャラクターだなあと感じてしまいました。(記憶に残らないのは、最近通勤時間がなくなり電車に乗る機会がめっきり減ったという事もあるのですが…)
    淡いピンク&茶色という色構成もsuicaペンギンに比べパンチが足りない様に感じますし、その表情もsuicaペンギンのユニセックスな感じに比べて女性好みに寄りすぎている様に思えます。

    ただそんな中途半端な印象も、今後の使い方でずいぶん変わるのではないかとも強く思います。イラスト自体はかわいらしいとは思いますので、うまくキャラクター性をアピールできる様な展開で肉付けが出来れば、もっともっと愛されるキャラクターに成長するのではないか?と…。


    同じ様なサービスを持つ商品が何種類もあった時、消費者は何をもってそのうちの一つを選ぶのか?
    その要因は一つではないとは思いますが、「グラフィックイメージ」は本当に大事だと思います。分かりやすい例では近年のauの躍進がそれを物語っていると思います。

    pasmoとsuica、今のところ僕の中で白星が上がっているのはsuicaです。ただ今後のpasmoの広告展開もどの様になるのか、期待しています。

    (以上、完全に「個人の感想」です)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    旅行や出張、通勤など、JRをよく使う人なら、VIEWカードの主流となっている「VIEW・Suicaカード」を利用するとおトクです。VIEW・Suicaは、JR東日本のクレジットカードであるVIEWカードと、これまでの定期券とイオカードの機能を持ち、素早く改札を通過できるSuicaカー
    • 節約暮らしのレシピ集
    • 2007/04/04 6:14 AM

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM