いつもの書類を少しだけきれいに。

0
    よくクライアントの方から、デザインの資料として自社で(おそらく営業の方がWordかPower Pointで)作られた提案書を渡されます。
    こういう書類は書かれている内容が優先であり、デザインは二の次なのはよく分かるのですが、デザイナーとしてはもう少し商品イメージが良くなる作りにすればいいのになあ…と必ず思ってしまいます。(まあ、だからこそ私たちの様な職業が必要なのでしょうけど。)

    とりあえずクライアントから渡される営業資料には下の様な形の書式が多いです。必ずしもこういうレイアウトではないのですが、色や画像にメリハリがなく文字と写真のバランスも平坦で「ただ置いただけ」の様な感じです。
    moto

    そこでこの様に変化させてみました。
    こうするだけで少し商品写真に迫力が出ると思います。
    ポイントとしては
    ・書類のタイトル部分は強く!(例の様にタイトルにコピー文章めいた一文を添えると、タイトルに説得力を持たせる事もあります)
    ・商品写真は大きく扱う。(大きすぎない様に注意)
    ・本文は、写真の邪魔にならず読み易い位置に配置。
    ・ベースカラーを決めて使う(例はグリーン)。最も強調したい部分には全く違うアクセントカラーを使用する。
    ・もし背景に使える様なイメージ写真があれば、大胆にバック一面に使用する
    というところでしょうか。

    当然の事ながらこれはほんの一例ですし(「シンプルな一番上のデザインが最も良い」と考える方もいらっしゃると思います)、あくまでMicrosoft WordやPower Point初心者の方でも出来る操作のみで考えた事ですので、これがデザインとしての完成形だとは思わないで頂きたいと思います。
    (全体のバランスや書体、使用する素材やイメージ構成など全部言えばキリがないので・・・)

    もちろんこれだけの要領で必ず見栄えのする書類を作れるという訳ではありませんが、もしこの文章を非クリエイターの方が見て少しでも参考になれば、と思います。

    少しでもバイヤーや商談相手に対してよいプレゼンテーションが出来るようになるには、見積もりやサービス内容だけでなく、提示する書類にも少し気を使うというのも一つの方法ではないかと思います。

    コメント
    プレゼン資料もそうですけど、
    見積書とか領収書もきっちりデザインされていると
    その会社自身のポテンシャルと言うか、
    企業イメージが良くなりますよね。
    コメント有り難うございます。

    考えてみると、第一線で活躍している企業の書類やステーショナリーって確かにキレイで読み易いものが多いですよね。

    イメージの良い企業って、些細な事にも気を配ってる事が多いなと感じる事がよくあります。
    • tool-GRAPHIC
    • 2007/09/01 2:41 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM