ブランドイメージの影響力

0
    「人は著名なブランドを数秒間目にしただけで、そのブランドの特性を反映した行動を取るようになるという。」
    という、面白い記事を見つけました。

    「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇―デューク大学調査 - ITmedia News

    何でも、アップルコンピューターのマークを数秒見せられた被験者が、IBMのマークを見せられた被験者よりもよりクリエイティブな行動をとった、との事。

    アップルコンピューターのイメージは「慣習に従わない、革新的、創造的」、一方のIBMの一般的なイメージは「伝統的、スマート、責任感」らしいのですが、それぞれのマークを瞬間的に見せた後「壁を作ること以外で、レンガを使ってできることすべてを挙げよ」という問題に対して、アップルコンピューターのマークを見た被験者の人達が「より創造的」な解答をしたとの事です。(という事はIBMのロゴを見た被験者は「より伝統的な、責任感のある行動」をするという事なのでしょう・笑)

    そういえば、思い当たる節もあります。
    某ファーストフード店のマークを見るとお腹が減って来たり、某飲料メーカーのマークを見るとお酒が飲みたくなったり……ちょっと違いますかね?

    とにかく企業やブランドのロゴマークには、かくも重要な効果・影響力があるという良い例だと思います。もちろんマークの形だけでなく事業展開も大きくかかわってくる事だとは思いますが…。

    apple

    ↑さて、クリエイティブな気持ちになってきましたか?

    コメント
    おつで〜す
    サブリミナル効果?

    意識できない早さっていうのがミソなんでしょうね。
    ちとこわいですね。
    今日はありがとうございました!

    ノミ、たのしみにしてます。
    • ながしま
    • 2008/03/22 6:26 PM
    サブリミナル効果ってあんまり信用してないのですが、こういう報告を見ると「あながち嘘じゃないかも」と思ってしまいます。
    確かに怖いです。
    普通に画面を見てるつもりが、いつの間にか思想を染められてたり…なんて事がありそうで。
    ノミ、行きましょう。
    • 勝又
    • 2008/03/23 11:13 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM