保険のカラクリ

0
    「どうやって利益をとるんだろう?」といつも不思議に思っていた高齢者向け生命保険のナゾが解けました。
    なんだか、説明不足にも程があるのではないでしょうか?
    消費者金融の宣伝もそうですが、もう少し具体的な説明が必要なんではないでしょうか?

    某外資系保険会社のテレビCMで「医師の診断はいらず、80歳でも入れます。支払いは最も安いプランで約3000円。しかも、掛け捨てではありません。」という高齢者向け保険プランの宣伝。
    なんとも太っ腹な話だなあと思っていましたが、これは実は「医療・生命保険」ではなく「損害保険」であるとの事です。

    つまり「けがでの入院」に対してのみ保険金が支払われ、病気で入院した場合には保険金は支払われない、と言う事です。であれば、医師の診断が要らないのも当然と言えば当然。
    怪我で入院する事なんて、若い人も高齢者の方もあんまり確率的に変わらないのではないでしょうか?
    そして「ケガでの入院のみの保証」というものに対して、果たして高齢者の方にどれだけの恩恵があるのでしょうか?
    それは人それぞれだと思いますが、少なくとも「病気での入院」より需要が少ないのは確かだと思います。

    しかし実際の保険会社のテレビCMではそういう大事な事はうまくボカして、手軽で手厚い保証をするような文句で高齢者の方の興味を引いてるように見えます。
    (だいたい「医師の診断が要らない」という謳い文句も「医療保険の類だ」と思わせるための「エサ」のように感じられます)
    大手の保険会社がそんな事をするなんて、消費者の殆どは思わないのではないでしょうか?

    広告を見る側の判断力が非常に重要だなんて、なんだか面倒くさい時代になったなあ、とつくづく思います。

    もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。
    誰でも入れる」保険の真実(上)

    保険会社で思い出しましたが、僕が社会人1年目の頃、S生命(超大手生命保険会社)から細かくて良く内容が分からない書類が送られてきて、担当者から「とにかく同封されている書類に印鑑を押して返送してくれ」と電話がかかってきた事がありました。
    内容は保険内容のグレードアップで、月々の支払も格段に上がるものだったのですが、それについては全く説明をせず「とにかく急いで書類に印鑑を押して返送してくれ」の一点張りでした。不審に思って問いただすと「プラン変更の書類」である事を説明しだしたのですが、正直言ってその担当者の汚さに心底呆れました。
    はっきり言って詐欺に近いやり方(ハッキリとした詐欺ではない)だったと思うのですが、この経験が僕にとって「とにかく確認するという事の大事さ」を思い知らされた一件でもありました。

    まあある程度大人になればそういう手口に引っかかる人も少ないかと思いますが、くれぐれもご注意下さい。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM