小金井市のキャラクター

0

    かの宮崎駿監督がデザインした、小金井市のキャラクターが物議を醸してるそうです。
    その物議というのも、要約すると「手抜きすぎ」。
    確かに僕も最初見た時に「手抜きかな?」と感じました。

    まあ、可愛いし「子供が元気な街に」というメッセージを分かりやすく具現化してるとは思うのですが、何と言うか…これは「宮崎駿監督の作でなければ採用されなかったであろう絵柄」ではないかな?と思ってしまいました。(読売新聞の時にも感じましたが)
    好みの問題もあるでしょうが、僕はやはり一定の知名度を持つ団体が「『アニメ作家が作ったマーク』の域を出ない図柄」を採用してしまうというのは如何なものかと思わざるを得ません。
    もちろん、知名度を上げるための戦略である事は分かっているのですが。

    ただ、キャラクターやマークも「使い方」の方が問題で、きちんとした使用展開が行われれば、少し位いびつなマークでも「企業・団体の顔」に成長する事は可能だと思います。(もちろんいびつさにも限度はありますし、このキャラクターもそこまでヒドいものではないとも思ってます)
    逆に言うと、優れたデザインのマークでも使い方が悪ければ「悪いマーク、役に立たないマーク」になってしまうという事でもあります。
    この小金井市のキャラクターも、今後の使われ方がどのようなものか、非常に気になります。

    特に、非常に多くの人が注目する宮崎駿監督のデザインなのですから(僕も個人的に宮崎駿監督の熱烈な大・大ファンです)きっとそれなりのプランは用意されてるんだと思います。(というか、そうであってほしい)

    このキャラクターが宮崎駿監督の願い通り、今後の町の活性化につながればいいなと思います。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM