総裁選

0
    福田総理が突然辞任したのを聞いて、ちょっとびっくりしました。
    まさか安倍さんに続いてわずか1年足らずでまた総理が辞めるとは…。
    普通に考えたら、これはちょっと異常な状態ではないでしょうか。
    コロコロと政治のトップが変わるなんて、一体日本はどう成長していけばいいのか誰も分からないという事でしょう。

    でも、今の時期は誰が総理大臣をつとめても変わらないのではないかな?という気もします。
    前回の総裁選が麻生さんに決まったとしても、もしかしたら同じ様な結果になったのかもしれません。
    何と言うか、今の政治って「1年で効果が出ないような政治は無能」みたいな捉えられ方をされてるような気がします。
    もしかしたらそれはテレビなどのマスコミがそういう報道の仕方をしてるだけかもしれませんが。

    ただ、次の総裁選が行われても「変わる事」って何かあるのでしょうか?なんとなく「代表者」が変わるだけの様な気がします。
    そう感じるのは僕の知識が乏しいからかもしれませんが。

    とりあえず自民党は一度与党の座から降りてみるのもいいのではないかと思います。政策が行き詰まっているのであればなおさら。
    そもそも70年間も一つの政党が国を動かすって…、どうなんでしょうか?
    民主党も「考え方が違うのに議席が欲しくて集まった人達」の様な気もしますが、それも一度与党になれば真価が問われる事だと思いますし…。

    とにかく次の総裁選で誰が選出されるかまだ分かりませんが、今度は「きちんと」「より良い政策を持って」「最後まで」勤め上げてほしいものです。


    あと、連日騒ぎ立ててる政治報道について。
    政治に対して国民(もしくは僕)がもっと真剣に考えられる様、もっと報道の仕方も考えてほしいものです。

    今の政治を悪者にしたような演出は確かに視聴者を惹き付けるかもしれませんが、個人的には政治報道にドラマティックな演出は必要ないと思います。
    連続ドラマを見てるのとは訳が違うのですから。
    (もちろん、真剣に政治報道をしている番組もありますが)

    教育や様々な制度の問題点を「変えなければいけない」「改革すべき」と言う事は簡単ですが、1億人もの大きな団体の仕組みをそう簡単に変えられるものでしょうか?

    テレビ等のコメンテーターは無責任に「やる気がない」「間違ってる」などと言いますが、非常に多くの機関や団体と足並みを合わせながら「仕組みを変える」という事はもっと大変な事じゃないかと思います。(でも、本当にやる気のないお役所の人も確実にいるので「無責任なコメント」とは一概に言えませんし、年金の問題は1日でも早く解決させる問題だというのは全く持って同意です)

    と言うより最近のニュースに出てくる「コメンテーター」って…本当に必要なんでしょうか?
    取り上げた事件を揶揄するだけの存在なら、むしろ邪魔だと思うのですが…。

    なんだかとりとめがなくなってしまいました。
    今日はこれにて。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜
    人脈の教科書〜図解フジマキ流シビれる人生をつくる〜 (JUGEMレビュー »)
    藤巻 幸夫
    フクスケのリブランドで有名な、藤巻さんの「人脈構築指南」です。読み易くて、とても参考になります。

    recommend

    デザインのデザイン
    デザインのデザイン (JUGEMレビュー »)
    原 研哉
    名著です。
    デザインだけでなく、もの作りに携わる人全てに読んでほしい一冊です。

    recommend

    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび
    チェコのマッチラベル チェコで見つけた、あたたかなともしび (JUGEMレビュー »)
    南陀楼綾繁
    素朴でかわいいデザインが目白押しです。イラストを眺めてるだけでゆる〜い気分になれます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM